『WinterMix vol.4』(とらのあな) 

 ■お仕事内容
 ※ "春恋桜" (作詞・作曲:水月陵 Vo.KIYO)




 ■思うこととか
 まずはじめに。
 ネタばれめちゃくちゃしてますw




 依頼のメールをいただいた時
 冬のイメージやテーマを頭に浮かべると
 どうも普通の…っていうのかありきたりの物しかイメージできなくて
 一ヶ月以上手がつけられませんでした。

 締め切りはどんどん迫ってくるし悩むし困って困って
 友人に何かヒントを貰おうと話していたら
 視点は色々あるやんねと言ってくれて
 その時、桜目線で世界を描こうとふと思ったんです。
 友人には本当に感謝してます。

 歌詞を考えるより先に
 とあるおうちの庭に咲く一本の桜の木のイメージが浮かんでいました。
 ちょっぴりファンタジーな世界になるけれど
 みんなのうたみたいで行こうって思ってw
 私に人間が描けたら絵本にするのに!
 フラッシュとか出来るものならどんなに幸せか!
 そんな妄想とアニメーションを浮かべつつ
 ちょっとお話だけ綴ってみました。
 ページを作ってみたので
 よかったら読んでやってくださいね♪(お話はこちらから)

 さてさて音楽的な話も少ししたいと思います。
 この「春恋桜」はABABな曲なんですが
 水月にはあまりない形です。
 5分以内という指定があったので
 ABCにしてこのテンポだと難しかったんですね。
 前奏や後奏も気に入っていて
 どこも切りたくなかったのでABABの構成に。

 苦労したのは歌詞でした。
 お話を読んでいただけたらたぶんすごく解っていただけるかと思うのですが
 AメロとBメロしかない上に
 言いたいことがたくさんあったんですw
 どうやって詰め込むか
 すごく悩みました。

 あとは楽器。
 今回使ったピアノの音源は
 keyさんのピアノアレンジアルバム『ピアノの森』で
 全曲に使用した音源です。
 あれ以来ものすごく気に入って使っています。
 水月といえばPianoと感じていただけていたら
 こんなに嬉しいことはないのですが
 今回も自分らしくピアノでいくことにしました。
 最初はStrings迷ってたんですが
 やっぱりあると無いとでは大違いで。
 ドラムはもっと悩みましたが
 今回はシンプルに作ろうということで却下。
 そういうアレンジもいつか作れたらいいかもしれません。
 その時はABC構成にしてもいいかも。
 絶対5分では収まらないだろうなぁ…w

 歌収録のとき
 最初は音程を気にして分けて録っていたんですが
 一気に通して歌ったものが一番気に入って
 それにしました。
 エンジニアさんとマイクを悩んだり
 あれやこれやとても楽しい時間でした。

 以上
 春恋桜の制作秘話でした。
 気に入っていただけたら嬉しいな。