春恋桜 
 〈文:水月陵〉

 小さなお家がありました。
 小さな幸せを大切にする夫婦が住んでいました。
 こじんまりしたそのお家の庭には
 桜の木が一本、ありました。

 小さな女の子が生まれました。
 夫婦はとても幸せでした。
 冬の寒い夜に訪れた
 神様からのプレゼントでした。

 女の子はたくさんの愛情をもらって
 すくすくと育ちました。
 小学生になり
 中学生になり
 高校生になり。
 悩んだり。  恋をしたり。
 どんどん大人になっていきました。



     * * *



 女の子は
 小さい時から
 庭に咲く桜の木が大好きでした。
 春になったら綺麗な花を咲かせてくれる
 桜が大好きでした。
 一人になりたい時
 桜の木にもたれて時を過ごしました。
 誰にも言えないことを呟いたら
 少し気が楽になりました。
 桜の前で撮った家族の写真が、大好きでした。

 桜は
 この子が大好きでした。
 柔らかな笑顔が
 この家族が大好きでした。
 春になるといつも
 たくさんの枝にいっぱいの桃色を咲かせました。
 女の子の独り言も
 泣きそうな顔も
 ずっと見守ってきました。
 いつも希望を持って自分を見上げてくれる
 この子の事が大好きでした。



     * * *



 少し早めの春
 桜は今年もいっぱいの蕾をつけました。
 けれど女の子は
 旅立つ準備をしていました。
 家族のもとを離れて
 海の向こうの学校へ行くことになったのです。

 桜は元気を失いました。
 はじめて寂しさを感じました。
 水が体を通らなくなりました。
 生きる力が無くなってしまいそうでした。
 いつもと違う桜の様子に気づいた女の子は
 桜の木にお医者さんを呼んであげました。

 桜は
 実はもう
 想像もつかない程の年月を
 生きていました。
 寿命かもしれない と
 お医者さまは言いました。

 女の子は泣きました。
 何故だか涙が止まりませんでした。



     * * *



 出発の朝
 女の子は桜に手をおいて
 そっと呟きました。


 「がんばるね。待っててね、約束だよ?」


 桜は女の子の為に
 最後の力を振り絞って
 たくさんの花びらを散らせました。
 枝をいっぱいに伸ばして
 春風をうけて。
 名残り雪が
 小さな虹をつくりました。


     * * *



 時間は流れ
 季節は過ぎて行きました。
 次の春には帰るよと
 家族のもとへ便りがありました。


 桜はまだ
 生きていました。
 あの日女の子の流した涙が
 生きる希望となって
 体を通っていきました。
 あの言葉が
 桜に
 もう一度生きる力を与えたのです。


 『この手が動いたら
  この身が自由になれたら
  今すぐにでも飛んでゆくのに』


 桜は
 そう思いながら今日も
 空を見上げていました。



 あの子との約束を守るために。







 ただ春を夢みて。















 (C)水月陵 20070216