こもれびに揺れる魂のこえ

 ■ゲームで使われた曲の題名です☆
  1.青空教室
  2.心のうてな
  3.光と風のセイレイたち
  4.ガラスノココロ
  5.SELFISH WALTZ
  6.White Rain
  7.陽だまりに響くこえ
  8.ここに在る意味
  9.OVERTURE from Komorebi Story
 10.童話「悲しみのお姫様」
 11.記憶の扉
 12.過去への転機
 13.古い日記
 14.Geometric
 15.刹那と沈黙と…
 16.Der Lindenbaum
 17.キミの希望(ゆめ)へ
 18.あなたに贈るプレゼント



 ■思うことか
 このゲームを依頼される前
 いつも私との橋渡しをして下さる担当の方から
 次の作品はこんなであんなで…とたくさんお話を聞かせて貰っていました。
 だからずっと前からもう楽しみで楽しみでw
 確か忘レナの曲作りが終わりかけてた頃だったと思います。
 聞けば聞くほど自分が好きな世界観だったのと
 こんなものが作りたい!という熱意に動かされました。
 のいぢちゃんの描く絵にも凄く合ってると想像出来たし
 雰囲気が大好きだったのもあったからかな。

 打ち合わせで初顔合わせのシナリオさんとも
 見たことある好きな映画でちょっぴり盛り上がり。
 それまでに頂いていたシナリオの優しい文体も好みで
 その時点で出来上がってた背景に感動して
 栗おはぎと黒豆の枝豆をたべながら(こら)
 凄く楽しい打ち合わせをしたのを思い出します(笑)。

 曲については
 ピアノをふんだんに使っていいという事で
 ひょっとしたら似通った風味に聞こえるものもあるかもしれませんが
 どれも大切に少しずつ作っていきました。
 作曲する時、生ピアノを機材につないで録音してるのではないので
 88鍵無いキーボードで作るのに少し苦労しましたが
 楽譜に書いて作る段階では電車の中で書きなぐったのを
 レッスン室のピアノで試し弾きを何度もして
 納得するまで何曲も書きました。
 その中で一番と思ったものを集めていったので
 五線ノートには似たような曲がたくさんw

 曲名は久しぶりに自分でつけさせて頂きました。
 前回の忘レナの時には、最初からステキな題名があって
 それに沿ってという感じでもあったので
 つけて貰えるならそれでもいいなと思ってたのですが自分で考えることに。
 あんまり日本語の題名付けない方なんですが
 その前回の題名たちが結構好きだったので
 その影響もあって、今回日本語題名多くなりました(笑)。
 一つだけすごーく気になってるのが
 アヤナの明るい方のテーマ曲で「SELFISH WALTZ」。
 4拍子なのに題名WALTZかよっ!って突っ込みは無しで(ドキドキ)。
 いやーそれはまーそのー…
 アヤナの自己中ステップみたいな風味の題名ってことで(T∇T)
 だってゴロがよかったんだもんー;;

 一番お気に入りの曲は
 スイのテーマ曲「光と風のセイレイたち」かな。
 主題歌のアレンジなので作りやすかったのもあったのですが
 曲の構成とか盛り上がり方・楽器のハモリ具合とかが好み。

 もう一曲あげるなら「Geometric」。
 ちょっと変わった風味でノリも好きかな。
 変拍子は入れ方を間違うとかっちょ悪いので気を遣いました。

 歌の収録の方も楽しかったです。
 それについてはworksページの歌のおしごとの所でお話しますね。



 ホントに凄く楽しいお仕事でした。