Peace@Pieces



 ■ゲームで使われた曲の題名です☆
  1.ぴぃす@ぴーしーず!
  2.Rush!Dash!Pieces
  3.Clouds
  4.Wonder Mechanic
  5.凪少女的日常
  6.花水木
  7.涙の意味
  8.Cleric Morning
  9.届かない気持ち
 10.Magical MARIRIN♪
 11.闇のオルゴール
 12.これまでのこと、これからのこと
 13.Ramble,Ramble
 14.ちっちゃなセンセイ
 15.Death Wind
 16.WALTZ of ROSE Princess
 17.お嬢様のソナチネ
 18.戒告
 19.pazza per amore
 20.恋のメロディ
 21.insensible
 22.幻影
 23.Fragment
 24.Together…
 25.Magical MARIRIN♪ THE ENDING
 26.廊下は走っちゃいけません!?
 27.Music Box "Together…"

 *ジングル1
 *ジングル2
 *目覚まし時計の声「どかーん」
 *SE「ごじかんめ、ホームルーム」
 



 ■思うことか
 こうやって曲名を書いてみると、こんなに作ってたのかーとしみじみ思いますが
 実際作業している時にはこんなに沢山の感じはしなかったなぁ。

 今回は歌曲が3曲という事で、いつもよりたくさんスタジオに入りました。
 かなり長期に渡っていたので、その間色んな事もあって
 それが歌詞にも現れているなぁと今読むと余計に思います。
 歌曲については「歌のお仕事とか」の方で詳しく書きたいと思います。

 デモの時からそうでしたが、今回の作品は
 前作のこもれびのような情緒溢れる感じでは無く
 明らかにアップテンポではつらつとしたものが要求されていました。
 最初の頃はそのはじけ具合が上手く掴めなくってぐるぐるしてました。
 特に、電子音びんびんの感じとか、リズムばしばしなのはクラシックからは程遠く
 あーでもないこーでもないと音源や楽譜とにらめっこしました(笑)。

 各曲についてのコメントは本作品のサウンドモードに書きましたが
 ちょこちょこ裏話を。サウンドモードと曲番違うかもしれませんがw

 10曲目のMagical MARIRIN♪のにゃお。
 自宅録音で取ったのをほんのちょびっと加工したんですが
 最初はメロディもにゃんにゃんゆってました(笑)。
 あまりにもくどかったので削除削除w
 担当さんが普通に猫の声だと思ってたと知ってしめしめとほくそえむ(笑)。

 19番のpazza per amore。
 これはスタジオにコーラス録音しにいきました。
 最近、新しいスタジオが出来てそちらで気持ちよく収録。
 不気味な感じを!と、いつも担当して下さるスタッフの沖居さんに注文。
 曲の前半に入っているコーラスの、最初と最後の部分はイタリア語で
 残りの部分のコーラスはなんちゃってイタリア語です(笑)。
 録音した声をリバースして入れてみたり、エコーを色々試してもらったりして
 とっても楽しかったです。

 全ての音楽の作業が終わってから凪マシーンの声を録りました。
 あほあほな感じで!無表情で!ほえほえで!…って難しいョ指定!
 で、1こにつき17パターンほど録音して担当さんに送りつけました(わはは)。
 楽しかったですよー。
 本作品のどこで使われてるのか解らないですが、出てきたら笑って下さい(笑)。

 ジングル作りは久しぶりでした。もっと作りたかったなぁー。
 とっても楽しかったです。
 元気な方のジングルはOP曲の出だしの部分を使ってアレンジしてみました。

 歌も含めて全部の曲の中で一番のお気に入りはinsensibleとTogether…かな。
 のいぢちゃんの可愛らしい世界観とぺロちゃんのコミカルなSDキャラクターと
 それを盛り上げてくれる素敵な市川さんのシナリオのおかげで
 きっと楽しい作品になっていると思います。
 こんな素敵な仕事にかかわれて、本当に幸せでした☆

 早くプレイしたいーー♪