胸キュン! はぁとふるCafe 

   


 ■ゲームで使われた曲の題名です☆
  1.ふたごのクリーミーカフェ ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  2.Hoe are you? ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  3.as time goes on ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  4. ...make your "LOVE"? ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  5.Preasent For U ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  6.Misty Heart ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  7.ansieta... ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  8.Hey!! Fanky Girl!? ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
  9.D E W D R O P  ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
 10.Door ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録
 11.promenade ♪Munekyun!HeartfulCafeサントラに収録

 



 ■思うことか
 このゲームが、初めてのサントラが出たゲームで
 思い出深いものになりました。
 「胸キュン〜」ていう題名を聞いて、うそーまじー?て思ったのを
 思い出します。なんて恥かしい題名なんだろうと…
 しかもOPの歌詞を見せられた時にはホントに口が開いた状態で
 貰った歌詞カードの一行一行の終わりには、♪がついていて
 思いっきりきゃぴるんな感じだと一目瞭然で解りました(笑)。
 「聴いてて「はずかしーっ」って思うような曲でよろしく」と
 にこやかに言った担当さんの顔、今でも忘れません(笑)。
 最初にサビの部分が来ていたので、そこから手をつけることにしました。
 二人いればこその唄い方がしたいと思ったので、交互に言葉が重なるように
 したという訳で。サビが1番悩んだ部分だったかなぁ。

 さてと。BGMですが
 喫茶店ということで、BGMがBGMになるようにと作りました。
 あまり主張しない曲で行こうと思い、普通の喫茶店でかかっているような
 感じに仕上げました。1番よくかかるボサノバ調の曲が自分ではお気に入りで
 Hシーンの曲とかもリズム感に重点をおきました。
 雰囲気はテンポで決まると言っても過言ではないと思うのですね。
 なので「そうしたいと思うリズム感」を想像してシナリオを読み作りました。

 1番気に入っている曲は、DEWDROPですか。
 短いループだし静かであまり印象に残らない曲かもですが
 全曲の中で1番気に入っています。
 心残りだったのは「Misty Heart」です。
 これは作ってる時に、挿入歌的なシーンだと思ったので、
 自分勝手に歌詞をつけつつ作ったのですね。
 だからして、声優さんとかに唄ってもらいたかったなぁって
 今でも思います。いや、思ってます(笑)。
 担当さん、これ見てたらどうか願いをかなえてください(爆)
 作るのが難しいなと思った曲は緊迫のシーンの「ansieta...」ですね。
 シナリオ読んでもなんだかとりとめなくて
 指定の文字から雰囲気を想像するのがホントに困難でした。
 出来上がったものにOK頂いても一体ホントに合ってるのかなと
 凄く心配してました。製品版でプレイして初めて
 「あ〜なるほど…」と思った戯け物です(笑)。

 EDの「promenade」は、思い入れのある曲…というか
 これを作った頃、実際に痛い想いをしたので
 その気持ちがここに込められたのかもしれません。
 今でもこの曲を歌おうとすると涙がでそうになる事もあって
 あまり聴かないようにしていました。
 今これを書くのに思い出そうと久しぶりに聴いています。
 歌詞は高橋直樹さんでしたが
 まるで自分の心の中を見透かされたように似ている内容でした。
 今は少し冷静に聴けています。
 人間前を向いて歩いていけるという証拠でしょうか。

 人生何が起るかわかりませんよね。
 苦しい事もホントいっぱいです。
 でも頑張ろうと思います。