時を刻む唄/TORCH ピアノアレンジ 

 ■原曲DATA
 TVアニメ CLANNAD AFTER STORY
 ※Opening曲 " 時を刻む唄 "
          (作曲:麻枝准)
 ※Ending曲  " TORCH "
          (作曲:折戸伸治)

 ■制作小話
 『時を刻む唄』は
 アレンジするまで聞いたことなくて
 聴いてみると以前アレンジさせていただいた『同じ高みへ』の
 進化バージョンになってるではないですか(笑)
 すごく複雑な拍子構成になっているので
 これは原曲の楽譜を拝見しなければと思い戴いたのですが
 この複雑なのをさらっと唄ってらっしゃるのを聴くだけで気持ちいい感じ。
 これだけで話題性いっぱいですよね。
 水月的には同じ高みへでも今回も5/8の部分が好きで
 そこがあっという間に終わってしまうのが残念で
 もっかい弾きたくてまた最初から弾くっていうループw

 こちらはアップテンポで全部を通すと忙しい感じになったので
 少しゆったり気味にアレンジ&演奏したのですが
 原曲のイメージで弾いていただいてもOKOKです。
 その場合は間奏部分、もっとはじけてみてください(笑)
 そうすると直後のサビの静かさとの緩急がついて
 気持ちいい場所になるかと!


 『TORCH』は最初、原曲のノリを出す方がいいのか
 切り離して考えてゆったり弾いた方にするのかかなり悩んだのですが
 弾いてたらとっても楽しくなってどんどんのめり込みましたw
 このリズムの楽しさ感は残さないと!と。
 サビの小難しいおかず類は省いても形になるようになってるので
 このフレーズが無ければ弾きやすいのに!とか思ったら
 無しでもアリです(笑)

 順番としては最初に時を刻む唄をアレンジしたので
 ページ数制限で2番はリピートにしちゃったのですが
 即興お好きな方にはぜひ
 Aメロの左手をアルペジオアレンジとかしてどんどん動いて 
 2番っぽく弾いてみていただけたらとか思います。

 サビの左手。
 自分でアレンジしといて何ですが難しい(笑)。
 慣れるまでごっつごつの音色にw
 拍頭の左オクターブは下音を省いてもおkですw



 今回は
 譜面制作もさせていただきましたが
 なんといってもEPSという抽出方式に感動しました(笑)
 画像データとしてillustratorとかにもっていけるなんてすごい画期的。
 今まで知らなかった機能にも出会えて
 今後の作譜にも光が見えてきた瞬間でした。


 ぜひぜひ
 弾いてみてくださいね!